title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F10 523i BEAMコンプリート ボンネットラッピング

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はK様からのご依頼でBMW F10 523i BEAMコンプリートのボンネットにカーボン調ラッピング施工作業をさせていただきました。
今日は天気が悪かったので雨の吹込み等も考慮して、車を逆向けに入れての作業です。
ボンネット表面を清掃後、脱脂をしてシートの位置決めをします。
使用したラッピングシートは3Mの2080と言うちゃんとしたラッピングシートです。
正直まだ寒い今の時期や真夏のくそ暑い時期等はラッピングシートを貼るには向いてないと思います。
空調のある室内作業が出来るならいいのですが、寒い時期は貼って行く行程でシワや気泡を取るために剥がそうとシートを引っ張った時に、シートが裂けると云うか割れる感じで破れる事があります。
気温が高すぎてボディーが熱くなりすぎな時は、逆にシートがフニャフニャになりすぎて伸びてしまうので施工がかなり困難です。
そんな感じなので理想を言えば春から初夏もしくは秋がベストかも知れません。
で、完成です。(笑)
光の加減であまりカーボンて感じがしない写真ですが、実物はキレイなカーボン調ですよ。
おおよそ5年程度の耐久性はあるようですが、再剥離性のあるシートとは言っても保管状況や手入れでも持ちは変わるかと思います。
劣化したり気分変えたくなれば剥がしたり貼り替えたり出来るのがラッピングシートのいいとこなので、お手軽とも言えないですが塗装に比べたら敷居は低いカスタマイズなので気になる方はご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください