title image

スタッフブログ

YAMAHA マリンジェット FXクルーザーHO メンテナンス

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、BMWではなく車でもありません。
今回メンテナンスしたのは、YAMAHA マリンジェット FXクルーザーHO

だいぶん暖かくなり、マリンジェットのシーズンが近づいてきたのでオイル交換などのメンテナンスです。
車と同じで、エンジンオイルは定期的に交換が必要です。
エンジンオイルは下から抜けないので、オイルレベルゲージから吸い上げて交換します。
エンジンオイルを抜き取りながら、オイルフィルターも交換します。
エンジンの側面にオイルフィルターが取り付けてあるので、フィルターを外した時にオイルがこぼれてもいい様にウエスを敷き詰めておきます。
で、外れたフィルターがコチラ↓
この後、新品のフィルターを取付け、エンジンオイルを補充します↓
抜いた量と同じ量のオイルを補充し、レベルゲージで確認します。
フィルターも交換しているので、陸上ですがエンジンを少しだけ始動しオイルを循環させてからもう1度エンジンオイル量を確認です。
オイル量が問題ない事を確認し、充電していたバッテリーに交換すればFXクルーザーHOのメンテナンスは終了。
ついでに、トレーラー側もメンテナンスを行っておきます。
灯火廻りや、各ボルトの点検、タイヤの空気圧チェックなど一通り点検し終了。

これでシーズンインしてもいつでも出動できます。

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください