title image

スタッフブログ

奈良県生駒市F様 BMW F20 116i エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県生駒市F様のBMW  F20  116iです。
午前中にエンジンオイル交換のご予約を頂き、お昼からご来店されました。
ご来店後、早速、作業開始です。
今回もオイルフィルターを同時交換です。
という事で、オイルフィルターを取外すのですが、F20  116iのエンジンのオイルフィルターはかなり厄介な部分に取り付けてあります(写真の赤丸部分)↓
オイルフィルターの手前にはターボチャージャーがあるのでご入庫後すぐはとてつもなく熱くなっています。
オイルフィルターを外した時にオイルがこぼれてもいい様にウエスなどを敷き養生しておきます。
で、オイルフィルターが外れると↓
この後は、リフトアップしドレーンプラグを外しエンジンオイルを抜き取ります↓
エンジンオイル抜けると、ガスケットを交換したドレーンプラグを締め付け、リフトを降ろします。
オイル抜き取り中に準備していたオイルフィルターを取付け、エンジンオイルを補充します。
このエンジンの場合、オイルレベルゲージがあるのでレベルゲージでオイル量をチェックし問題ない事を確認して作業終了です。

エンジンオイル交換などのメンテナンスやオイル漏れなどの修理に関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください