title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F04 750i アクティブハイブリッド デフサイドシール交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府N様のお車BMW F04 750i アクティブハイブリッドのデフサイドシール交換作業をさせていただきました。
こちらのお車ですが実は先日一度ご入庫いただいており、その時に漏れを発見し一度清掃していたのですがデフオイルが流れ出た跡が見られます。
修理には一度デフを降ろしての作業です。
ドライブシャフトを外してデフを降ろしてみると、やはり右側サイドシール下部にデフオイルが漏れ出て溜まっています。
以前の車種ですとデフは降ろさず左右の足廻りをバラしてドライブシャフトを抜いての作業が普通でしたが、最近のBMWは車載状態でドライブシャフトを外す場合、ハブ側のドライブシャフトが専用の油圧プレスでないと抜けないようでデフ側のみドライブシャフトを抜いてデフを降ろしての作業になります。
ただ、デフ側のドライブシャフトも構造上特殊工具がないと抜けないとまでは言いませんが余計な時間がかかる・安全に作業が出来ない等の恐れがあり、専用の特殊工具は必要となります。
後はサイドシールを抜いて、新しいサイドシールを打ちこんで元通り組んで行けば完成です。
とはいっても簡単な作業ではないので保険で左側も交換致しました。
デフオイルは漏れて足りない分を足すだけでもいいのですが、交換させていただきました。
組み付け後は試運転をして再度リフトで上げて漏れが止まっている事を確認の上完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください