title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW E87 118i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のT様より、車検整備のご依頼をいただいたので作業を担当させていただきました。
とは言っても、T様のお車は冷却水系統・エンジンオイル漏れ関係・足廻り関係・ATのオイル漏れ関係と結構マメにメンテナスされており、ほぼ交換が必要な箇所はないのかな?と思っていました。
ところが!
ファイナルドライブ(俗に云うデフ)がオイル漏れしており、全体的にオイルでドロドロになっています。
漏れているのはエンドカバーとサイドシールからのようです。
見積もりの上、ご了解をいただき早速作業にかかります。
エンドカバーのガスケット交換があるのでデフを降ろしての作業です。
外したエンドカバーガスケットですがいわゆる紙ガスケットってやつです。
このタイプのガスケットは安価なので昔の車には良く使われていました。
ただ漏れやすく年数経つと部品に貼り付いて剥がすのが大変なガスケットでもあります。
今回は意外とすんなり剥がれてくれて手間があまりかかりませんでした。
カバーは一度洗浄後、取付面をオイルストーンで綺麗に面出ししておきます。
因みにガスケットは紙から液体パッキンに変更となっていました。
液体パッキンを均一に塗りデフに組み付けます。
サイドシールも抜き換えします。
下の赤いのはドライブフランジ挿入時にサイドシールのリップを傷つけないようにする保護リングです。
よってサイドフランジをある程度挿入した所で外して廃棄してしまう少し勿体ない気分になる部品です。(笑)
左右のシールを組み付け、サイドフランジも取り付けたら車両に組み付ける前にドロドロに汚れているデフを洗って綺麗にしてから組み付けます。
車両に組み付けたらデフオイルを入れて、試運転後漏れがない事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください