title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW E63 630i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府M様のお車E63 630iの車検整備です。
とは言え、本日は部品商がお休みなので出来る箇所から取り掛かります。
まずはブレーキ清掃とブレーキフルードの交換。
ブレーキフルードのリザーバータンクを開けてみると、真っ茶色に変色したブレーキフルード。。。
車検ごとに交換されていなかったのでしょうか?
リザーバータンク内やブレーキラインの汚れは完全には取れないので、若干茶色味かかっていますが交換後はそれなりに綺麗になったと思います。
次はリアコントロールアームのダストブーツです。
砕けてグリスが出てしまい、砂が付着してダメダメな感じです。
リアガイドアームも同じ状態。
このままでは車検はもちろん合格しませんし、何よりグリスに砂が混じってボールジョイントが削れたりするとガタが出てしまうと、アーム丸ごとでの交換が必要になります。
そうなる前にブーツを交換して修理します。
今日は部品がありませんので外すだけ外しておきます。
次はエンジンオイルパンのオイル漏れ。
まだそれ程酷い漏れではないのですが治しておくに越したことはありません。
そんな感じでオイルパンを外していると。。。
1本だけ軽く緩めた瞬間に折れました。。。
破断面を見ると、どうも腐食で半分ほど破断が進んでいた様子。
アルミボルトは時々これがあるから怖いです。
矢印部分のボルト穴周辺に錆が浮いているのがわかるかと思います。
問題は折れたボルトを抜くのをどうするかです。
通常アルミボルトは逆タップでそれ程苦もなく抜けるものですが、逆タップをたてようにも下穴を開けるスペースがありません。
サスペンションメンバーを完全に降ろしてしまえば簡単なのですが、余計な工数が増えてしまいますし悩みどころです。
いずれにせよ部品が届く日に手をつけなくて良かったです。
早めに作業にかかったのでそれだけ時間には余裕があるので少し検討してみます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください