title image

スタッフブログ

大阪府A様 BMW E85 Z4 エンジン始動不良&エンジン不調修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府のA様のお車、BMW E85 Z4の修理です。
まずはエンジンのかかりが悪いと云うか、キースイッチを回してもメーターの照明も点かずかからない事があるとのお話。
ところが来店時以降症状が出ないと云うパターンに。
お腹痛い子供を病院につれていくと治るような事が意外と車にもありまして、こうなると診断機で記録を拾えるトラブルならまだしも、そうでないケースの故障は憶測で修理するか様子見るかになってしまいます。
今回の話で聞く限りの症状で想像出来るのは、イグニッションキースイッチの不具合になります。
ただ確定とは言えないので交換して様子見ていただくか、交換せずに再発するまで様子見るかの2択になります。
今回は交換の方向で対処となりましたので部品を手配し、交換作業に取り掛かります。
あえてどこを外したか、交換したかわかりにくいように写真ボヤかしています。
交換した部品は一応分解して確認してみましたが、一部接点焼けや摩耗が見られましたが症状が出ていなかったためそれが原因になっていたのかは不明です。
続いてエンジン不調の原因ですが、こちらはインテークマニホールドの吸気通路を切り替えている調整ユニット異常でした。
交換作業はそれ程難しくもない作業なのでサクッと交換後、エラーを消去して試運転して問題ない事を確認して完了です。
あと追加でエアコンフィルターの交換もご依頼いただきました。
かなり詰まりやゴミが見受けられました。
フィルターの入っているケース内部にも木の葉が!
当然除去してから新品フィルターを装着します。
当然ですが新品は綺麗で車内の空気もフレッシュになる事でしょう。(笑)
ところでエアコンフィルター交換のご依頼時に、カーショップ等で売っているフィルターに挟んで使う芳香剤をご希望でしたら、お持ちいただければ装着させていただきますよ。(^^)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください