title image

スタッフブログ

神戸市北区S様 BMW F06 640i グランクーペ BEAMコンプリート マットブラックVer. メンテナンス

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、神戸市北区S様のBMW  F06  640i  GC  BEAMコンプリート  マットブラックVer.エンジンオイル交換などのメンテナンスです。

まずは、エンジンオイル交換から
スパークオートではエンジンオイル交換時はオイルフィルターの同時交換をお勧めしています。
S様のお車もオイルフィルターを同時交換するので、リフトアップする前にオイルフィルターを取外しておきます。
フィルターを取外すと、リフトアップしエンジンオイルの抜き取りです↓
オイルを抜いている間にオイルフィルターを準備しておきます。
オイルが抜けると、ガスケットを交換したドレーンボルトを締め付け、リフトを降ろします。
準備していたオイルフィルターを取付けたら、エンジンオイルを規定量、補充します。
補充後、エンジンを暖機させi-Drive内の車両ステータスの項目からエンジンオイル量を測定・確認し問題ない事を確認しオイル交換は終了です。
続いて、S様からのご依頼はエアコン作動時に助手席から「ブー」と音がするのを何とかして欲しいというご依頼です。
エンジンを暖機させている間に確認してみると、ブロアモーターの音が大きい感じです。
この場合、ブロアファンに落ち葉などの異物が入り込んでいることが多いので、オイル量の確認後、ブロアファンを点検します。
エンジンルームの助手席側にブロアファンを取付けてあります。
カバーなど取外していきブロアファンが見えると↓
予想通り落ち葉がファンに入り込んでいます。
落ち葉が入るのは空気導入口のフィルターが破れていることが原因です。
フィルターはスポンジ状のフィルターである程度年数が経過するとボロボロに崩れやすくなります。
S様のお車もフィルターが破れてしまっていました。
このままでは、また落ち葉が入り込みブロアファンから異音がするので手直ししておきます。
手直しと復元作業が終わると、エアコンを作動させ異音が止まっているか確認です。
異音がしていないことを確認したら最後にテスターでエンジンオイルのサービスメンテナンスをリセットすればS様のお車のメンテナンスは終了です。

メンテナンスや修理、点検や車検などBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください