title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 320i 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
まだまだ残暑厳しい今日このごろ、暑くなると増えるのが充電系統と冷却水系統のトラブル。
中でも冷却水系統はBMWの場合、接続部等にプラスチックが多用されているため、古くなってくると加水分解により脆くなってくるので暑さによる冷却水圧の上昇に耐えられず割れたり裂けたりする事があります。
これを回避するには8年程度経過、又は7万キロ超え辺りで冷却水系統の部品を総換えするのが一番理想です。
ただ、一時的な出費がかなり大きくなるのでオススメさせていただいてもご依頼に至る事はあまりありません。
かと言って放置したままですと、ある日突然パイプやホースやラジエターが割れたり裂けたりして一気に冷却水が抜け走行不能に陥る事もあります。
これが近所に買い物とか通勤中とかならまだいいのですが、遠距離にドライブ中に発生すると最悪だと思いませんか?
今回はそんな冷却水系統のトラブルでしたが、比較的ダメージが軽めで近くにいらっしゃったので自走でご来店されました。
今回ダメになっていたのはラジエターです。
左側タンクに冷却水が漏れ固まった青緑の物質が大量に付着しています。
このままではどこから漏れていたのかわかりにくいので一度洗ってみます。
洗ってみると亀裂の入っている箇所がハッキリ白い筋で見えますね。
酷い場合はこんな感じではなく、パックリと割れてしまう事もあります。
その場合は一気に漏れてしまうので走行を続けるとオーバーヒートでエンジンが壊れます。
なのでそのような場合は路肩に寄せてエンジンを切って安全を確保の上レスキュー依頼をするようにして下さい。
今回の場合、症状が軽い重いに関わらずラジエター交換です。
早速お見積りの上、ご了解をいただきラジエターを新品に交換させていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください