title image

スタッフブログ

BMW F10 523i エアコン風出ず 修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は弊社レンタカー代車用のBMW F10 523iの修理です。
盆休み前に突然風が出なくなったようで診断の結果ブロアファンの故障でした。
ブロア本体を外して確認してみると。
真ん中辺りの黒い四角の部分にモーターの給電ブラシがあるのですが、赤茶けた感じに焼け溶けています。
なんでこうなったのかは不明ですが、こうなったらブロア交換しか修理は出来ません。
今回は幸いにも程度のいいブロアユニット丸ごと同じものが中古で見つかったのでそちらと交換で対処しました。
そこまでは良かったのですが、何となくエンジンルームが冷却水臭いので点検してみると、ラジエターが漏れていました。
F10ではよくありがちなラジエター下部、コアとタンクの継ぎ目辺りからの漏れです。
こちらは新品と交換して行きます。
ただF10の場合、ラジエターが4つ穴と5つ穴がありまして、こちらのラジエターは5つ穴なのですが、現在市場にある物はほとんどが4つ穴になります。
その場合はホースを一本同時交換になるため部品商に穴の数を確認すると、5つ穴での物を配達するとの事だったのでホースの手配はしていませんでした。
ところが届いたラジエターは4つ穴。。。
さっさと作業と済ませて場所を空けないと次の作業に支障が出るので慌ててホースの手配。
何とか当日中に届きはしたのですが時間は18時過ぎ。
本日中に仕上げるべく突貫作業です。
ろくに写真を撮る間もありませんでしたが、新しいラジエターをセットして取り寄せたホースを組み付け、何とか終業時間までに全ての作業を完了致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください