title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F20 116i エンジン不調修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はエンジン不調でご来店の大阪府T様のお車、BMW F20 116iの修理です。
通常エンジン不調ですと、まずテスターで故障コードの確認から入ります。
今回の場合はボンネットを開けた瞬間から明らかにエアを吸っている音がしています。
どこかから2次エアの吸い込みによるエンジン不調のようです。
原因を探ってみたら、どうもクランクベンチレーションバルブが怪しいようです。
ただこのエンジンのベンチレーションバルブはリペアキットの設定がなく、シリンダヘッドカバーAssyでの交換になります。
早速部品を取り寄せシリンダヘッドカバーを外します。
ついでに古いカバーのベンチレーションバルブを分解してダイヤフラムの状態を確認します。
やはりダイヤフラムが破れていました。
13万キロ超えているので仕方ないと言えば仕方ないのですが、気持ち的にはリペアキットの設定があって欲しいものですね。
シリンダヘッドカバーの取付面を清掃して新しいカバーを取り付けて行きます。
組付け修復完了後はテスターにてエラーコード消去、試運転実施の上問題ない事を確認して完成連絡をさせていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください