title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW E70 X5 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府S様のご依頼でBMW E70 X5の車検整備中です。
こちらのお車、一月程前に見積もりをさせていただいてはいたのですが、お車の年数的なものと車自体の重さも手伝ってか入庫後追加がちょこちょこ発生しています。
車検の見積もり時に特に見るのがブッシュ類やダストブーツ類の破れや亀裂等なのですが、見積もり時大丈夫だったスタビライザーのリンクのダストブーツがまさに破れたてホヤホヤって感じで破れていました。
そして冷却水を交換しようとラジエターキャップを回すとやたら固い・・・
やっと外れたと思ったら蓋だけ外れてバルブ部分がタンクに残っている・・・
再使用は無理っぽいので交換となりました。
光度が足りなさそうな痛み具合のヘッドライト。
こちらは見積もり通りですが左右ともこんな感じなのでヘッドライトコーティングを施工します。
スッキリピカピカになりました。
そして先日もあったバルクヘッドのパーティションの割れによる脱落。
新品に交換してエンジンルームへの雨水侵入対策もバッチリ!
エアーエレメントもかなり汚れていたので交換!
エアコンフィルターに至っては真っ黒・・・
こちらも見積もりに入れていましたので交換させていただきました。
因みに車検には関係ありません。
その他整備もある程度済み一応試運転に出ると、何やらフロント足廻りからゴトゴトガタガタと結構大きな音が・・・
入庫時ユーザー様からは特に何も聞いていなかったのですが、いくらなんでもおかしいので診てみると・・・
フロントショックのアッパーサポートマウントがガタガタに。
車両を上げている状態では揺すってもガタつき等はないのですが、接地状態だとガタガタです。
どうもマウントのウレタンが車の上げ下ろしや走行で砕けてしまったようです。
早期発見は出来ませんでしたが、ある意味今見付かって良かったとも言えます。
とは言え見積もり後の追加作業はあまり良く思われないのも確かです。
でもこういう事もあるのも事実ですし難しいですね。^^;
そんな感じで削れるとこは削っての追加見積もりでご了解をいただき作業は続きます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください