title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW E70 X5 車検整備(続)

BMW専門店スパークオートの津村です。
昨日からの続です。
E70だけでなく、X系はエアコンフィルターが外気導入用と内気循環用と分かれています。
昨日交換したのは外気導入用で本日は内気循環用のフィルターです。
外気導入もかなりの汚れ具合でしたが、こちらも結構な汚れ具合でした。
そしてご依頼いただいていたリアエンブレム。
古い方はBMWマークがきれいさっぱりなくなっています。
さすがにそのままじゃ見た目悪いですもんね。
そして昨日も書いた見積もり時はまだ破れ等なかったスタビライザーのリンク。
破れたてなので破断面も摩耗していません。
左右ともに新品に交換しました。
因みにショック取り外し中です。
で、昨日試運転中にゴトゴトガタガタ大きな音が発生しだした原因の部分。
アッパーマウントのウレタンが粉々になっています。
ここだけで済んでくれたら部品代も安いのですが・・・
とにかくバラしてみない事には何処まで交換が必要かわからないので、アルミのサポートベアリングフランジが無事な事を祈りつつバラシにかかります。
ダメでした・・・
大きく音がしていた左(写真の右)のフランジはゴムが切れて割れて来ており、突然音が出始めたのはこれが切れたからのようです。
ただ音が出ていない右の方が状態は酷く、完全に切れている状態でした。
アッパーサポートマウントとロアサポートマウントは砕けてすり減って用をなさない状態でした。
あわよくばここだけの交換で済んでくれたらと思っていたのですが、サポートベアリングフランジの交換の必要もあるので修理代が高くなってしまいました。
続はまた月曜日に・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください