title image

スタッフブログ

東大阪市S様 BMW MINI F56 COOPER S クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市S様のBMW  MINI  F56  COOPER Sクーラント漏れ修理です。
漏れているのは、ウォーターポンプとサーモスタットの2か所です。
ウォーターポンプは単品で部品設定があるのですが、サーモスタットはウォーターポンプキャリアごと交換しないと単品での部品設定がありません。
ウォーターポンプキャリアには、ウォーターポンプも付属されているので、修理内容としてはウォーターポンプキャリアの交換になります。
事前に部品の発注を済ませていたので、お車をお預かり後、すぐに作業に取り掛かっていきます。
ウォーターポンプキャリアを交換するにはオルタネーターやINマニなどを取り外していかないと交換できません。
という事で、ドンドン分解していきます。
ここまで来てやっとウォーターポンプキャリアが見えてきました
あとは、キャリアを固定しているボルトを外していきます。
キャリアが外れると↓
そして取付ける部品がコチラ↓
取外してきた逆の手順で組み付けしていきます。
組み付けが終われば、クーラントを補充しエア抜き作業です。
エア抜き作業をしながら漏れの確認です。
漏れが無い事を確認し、エア抜きが終わればクーラント量を調整し作業終了です。

BMW  MINIの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください