title image

スタッフブログ

大阪府O様 200系6型ハイエース ヒッチメンバー取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日ナビ・ドラレコ・レーダーの取り付けをさせていただいたハイエースに本日はヒッチメンバーの取り付けです。
ヒッチメンバーとはトレーラーを牽引するのに必要となる牽引装置です。
今回取り付けるのはSOREXのヒッチメンバーです。
本体部分はステンレス鏡面研磨仕様なので美しいです。
ところでソレックスと言えば車屋的にはSOLEXの方が馴染み深いと云うか、日本語読みでは同じ読みなのでソレックスと聞くとキャブレターを連想する人とボートトレーラー等を連想する人が存在するのでしょう。
因みに今回のSOREXは各種トレーラーを作っているメーカーで岡山の両備バス系列の会社です。
取り付けにはリアバンパーを外して作業をします。
各配線は左右テールランプ配線から引いて来ます。
作業的にはそんなに難しくもないのですが、ヒッチメンバーが結構重いので一人作業は意外と大変です。^^;
そんな感じで取り付け完了。
念の為にトレーラー配線を繋ぐカプラーの各端子にちゃんと電源が来ているか確認も怠りません。
あとは950登録すればOKなのですがトヨタに諸元問い合わせ中なので暫くお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください