title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F15 X5 車高下がる(続)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の大阪府Y様のお車、BMW F15 X5の続きになります。
手配していた部品が届いたので交換作業です。
エアサスのエアバック部分は交換自体は手順を守れば難しい作業ではありません。
なので左右ともサクッと新品に交換して完了です。
ついでに車検の見積もりもご依頼いただいていたのですが、エンジンルーム点検のためボンネットフードを開けようとしたら、フードロックレバーが異様に固い。
レバーが折れるんじゃ?って思うぐらい引っ張ると、バキッ!!と云う音と共にボンネット開きました。
フードロックの動きが悪いのかと点検してみましたが問題なし。
レバー周りに異常があるのかとバラしてみたら、ホルダーの回転部がガタガタになっていました。
間違いなくおかしいのでホルダーと付随するメインのワイヤーを交換する事に。
ホルダーですが新品と比べると隙間も違いますが、新品は全くガタつきもありません。
ガタつきが大きいために周りに引っかかりレバー操作が困難になっていたようです。
念の為交換したメインのワイヤーは右の古い方のライナー先端が削れてテーパー状になっています。
今回不具合があったのはホルダーの方なので、この程度なら交換しなくても良かったかも知れませんが念の為交換させていただきました。
フードロックは操作感がおかしいと思ったら早めに部品交換をしておくのが吉です。
最悪ボンネットが開かなくなると、場合によってはとんでもない修理費用がかかる事もないとは言えません。
何かおかしいと思ったら気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください