title image

スタッフブログ

木津川市O様 BMW F13 640i クーペ BEAMコンプリート バルブトロニックサーボモーター交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府木津川市O様のBMW  F13  640i クーペ  BEAMコンプリートです。
ドアを開けた時などにエンジンから「カラカラ」と音がするという事でお預かりしました。
テスターで診断してみると、バルブトロニックサーボモーターの異常が入っています。
サーボモーターが空回りしてしまい異音を発生しています。
サーボモーターを交換するしかありません。
という事で、部品を手配し交換作業に取り掛かります。
このサーボモーターはシリンダーヘッドカバーを外さないと交換できないため、
まずは、シリンダーヘッドカバーを取外していきます。
この640iに搭載しているN55B30Aというエンジンはシリンダーヘッドカバーを外すにはインテークマニホールドなど色々と他の部品を外さないと取り外しできません。
ドンドン分解していき、シリンダーヘッドカバーが外れると、今度は、サーボモーターを外すためにインジェクターなどを取り外していきます↓
写真の状態までくればあとはサーボモーター(写真の赤丸)を外すのですが、ここでも手順通りに交換しないとエンジンを壊してしまう恐れがあります。
手順通り、サーボモーターを交換し、外していたインジェクターやシリンダーヘッドカバーなどもガスケットを交換し組み付けていきます。
全ての組み付け作業が終わると、エンジンを始動する前にテスターでサーボモーターの学習をさせます。
テスターでの学習作業が終わると、エンジンを始動させ異常が無いかを確認です。
最後に、エンジンが始動していない状態でサーボモーターから異音がしないかを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください