title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F26 X4 SOSコール異常

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府N様のお車、BMW F26 X4がSOSコール異常表示でご入庫です。
早速テスターにて診断したところバッテリーの異常により点灯しているようです。


このSOSコールのバッテリーはテレマチックコントローラーに専用のリチウム電池が装着されています。
これが装着されている場所が車種によりまちまちで、難なく交換可能な車種もあればとんでもなく面倒な車種もあります。
今回のF26の場合は後者で天井の内張りをほぼ外す勢いで行かないと交換できません。
場所的にはシャークアンテナの下部辺りになります。
ここまでバラしても若干アクセスはしにくいのですが、何とか交換は可能です。
こんな感じのユニットで蓋を開ければ電池が交換できます。
新旧電池を比べてみると、番号がかなりと云うか全く違います。
部品が変更になったのでしょうか?
とにかく新しい電池をセットしてバラした部品を全て元通りに組んで行きます。
交換後エンジンを始動すると異常警告は消えていましたが、エラーは記録され残っているのでテスターを繋いで消去します。
オールグリーンで作業完了となりました。
SOSコール異常で電池の交換の必要がある場合、交換しやすいお車であれば電池お取り寄せで待ち作業も可能ですが、今回のような交換に時間がかかるお車の場合はお車をお預かりしての作業になります。
詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください