title image

スタッフブログ

兵庫県W様 BMW i8 コードファントム取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
兵庫県W様のお車、BMW i8にコードファントムの取り付け依頼をいただきました。
コードファントム自体が汎用と言えば汎用なので、取り付け説明書を見ても電源とCAN信号をとってコントローラーと本体を接続する事がわかる程度です。
取り付けに必要なブラケット等の付属もなく、取り付け場所は自分で考えてブラケットも考えて本体を固定してね!的な感じです。(笑)
とは言ってもi8と云う車は後部に取り付ける場所がほぼなく、必然的にマフラーとエンジンの間に取り付ける事になるのですが、コードファントムを挿入装着出来る隙間がそのままではありません。
アンダーカバーがアルミででかくて重い上に周辺のカバー類もかなりバラした上にマフラーを外さないと取り付けが出来ません。
意外とこの作業に時間がかかりました。
あとは配線をして本体を固定すればいいのですが、ステーで固定しようにも使える既存の穴もあまりなく、だからと言って穴を開けるのにも抵抗があります。
なので固定する位置に近い既存穴にナッターでボルトで固定出来るようにして何とか固定。
固定位置も少しでも前すぎたり後ろすぎるとエンジンやマフラーに干渉するため気を使いました。^^;
後は元通りに復元して動作確認をして完了となりました。
最後に空箱と記念撮影(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください