title image

スタッフブログ

松原市O様 BMW E89 Z4 ヘッドライト異常&ハザード点灯しない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、松原市O様のBMW  E89  Z4です。
バッテリー上がりでウォーターポンプを交換した車輌です。
バッテリー上がりの他にヘッドライト異常の警告灯が点灯、ハザードが点かない、ドアガラスが動かない等、電装系統がおかしいという症状もありました。
点検してみると、ライト類、ドアロック関連、パワーウィンドウ関連などをコントロールしているフットウェルモジュールが故障していました。
この場合、フットウェルモジュールを交換しないといけません。
という事で、ウォーターポンプと一緒に手配していたフットウェルモジュールを交換します。
交換自体は、運転席足元に取り付けてあるモジュールを交換するだけなので作業は30分ほどで終わりです↓
ですが、このままではライトやドアロックなどが正常に動作しないのでプログラミング/コーディング作業をしなといけません。
テスターを車両に繋ぎ、プログラミングしていきます↓
2時間ほどでプログラミング/コーディングは終了。
プログラミングの後、テスターで診断しエラーコードが無い事を確認します↓
最後に、ライト類、ドアロック、パワーウィンドウなどの電動品が正常に動作するかを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください