title image

スタッフブログ

大阪府A様 ベンツ GLC250 メッキモール磨き

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は何故かベンツユーザー様からのメッキモール磨きのご依頼です。
磨く前はこんな感じでBMWのメッキモールと同じ感じで白サビが浮いています。
ドイツ車はクロムメッキではないようで、どちらかと云うとアルマイト処理に近い印象があります。
メッキについては詳しくはないのでドイツ車のモールの表面処理が何かなのは憶測です。(笑)
とは言えクロムメッキであればこのような事にはならないはずですし、表面の軽微な汚れや錆であればピカール等で磨いてあげれば簡単にキレイになります。
対して欧州車に多く見られるこのタイプのモールは、とにかく磨くのが大変です。
専用の研磨剤等もあったりはするのですが、手作業では兎に角時間がかかる&指が死ぬ。(笑)
そんな感じなので機械で磨くのですが、これまた作業時間の短縮は出来ますが下手打つと表面が剥がれる。
白サビが酷いとどうにもならない事も。
そんなこんななので状態が良いうち軽いうちにコーティングをかける事が一番いいかと。
磨き終わったのがこちら。
通常はここからコーティングをかけるのですが、今回はプロテクションフィルム施工をご希望なので施工します。
で、施工してみて思ったのですがプロテクションフィルムは通常塗装面に貼る物なので塗装面に貼った時は良く貼り付くのですが、この手の素材には相性が悪いようです。
貼り付き弱めな感じです。
これがクロムメッキなら貼り付きいいと思うのですが、この系統の表面処理とは相性が良くない事がわかりました。
多分素直にコーティングの方がよろしいかと・・・
それでもって場合はお問い合わせ下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください