title image

スタッフブログ

神戸市北区F様 BMW F10 523i BEAMコンプリート ヘッドライト異常 修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、神戸市北区F様のBMW  F10  523i  BEAMコンプリートです。
ヘッドライト異常の警告が出て左スモールライト(イカリング)が点灯しないという事で、お預かりしました。
お車を見てみると、左ヘッドライト内が水滴でビショビショになっています。
左ヘッドライト内に水が入り、ヘッドライトドライバーモジュールが壊れてしまっている可能性があります。
念のため、テスターで診断してみると、左ヘッドライトドライバモジュールが通信していません。
ヒューズなども点検しましたが、特に問題はありませんでした。
ヘッドライトを外しドライバーモジュールを点検していきます↓
ドライバーモジュールを取外し点検してみると↓
接続部分の端子がサビており基盤もかなり錆が発生しています。
錆を落としヘッドライトに装着し点灯確認してみても警告は消えません。
ドライバーモジュールが完全にダメになってしまっています。
F様に修理内容をご説明し、ドライバーモジュールを手配します。
ドライバーモジュールが届くまでに、ヘッドライトに水が入らないようにコーキングを行います。
コーキングが乾いたら新品のモジュールを取付け、ヘッドライトを取付けてドライバーモジュールをコーディングします↓
コーディングが終わると、ヘッドライトに水をかけてヘッドライト内に水滴がつかないか確認します。
しばらく水をかけヘッドライトに水が入らないことを確認し、今度はエンジンを始動させヘッドライトがキチンと点灯するかを確認です。
点灯確認が出来たら、そのままエンジンをかけておき、F10でよくあるヘッドライトが曇らないかを確認します。
曇りが発生しないことを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください