title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW E89 Z4 35i エンジン不調?

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様からBMW E89 Z4 3.0iのエンジン不調修理のご依頼がありました。
ディーラーで診て貰っていたそうなのですが、ディーラーの見解ではインジェクターかも?ラッシュアジャスターかも?バルブステムシールかも?的な感じ見解でした。
お客様の話では冷えている時だけ1気筒失火しているような感じで暖気後は問題なく、失火している時にはマフラーから白煙が出ていたとのこと。
実際ディーラーで確認時は4番シリンダー失火が出ていた様子。
お預かりして冷機後エンジン始動してみるも症状は出ず。
走行して完全暖気後放置して冷機後に再度確認してみるも症状出ず。
困ったパターンです・・・
仕方ないので基本点検をしようとプラグの状態の点検をするためプラグを外すと、4番~6番のプラグホールに大量ではないのですがオイルが溜まっている。
そもそもシリンダヘッドカバーが割れていたのか液体パッキンで補修された跡がある。
これが原因なのでは?と怪しんでみても症状が再発しないため不明。
いずれにしろ修理が必要ではありますが、とりあえず失火の原因になり得るとは言ってもどうしたものか?
そんな感じで一度シリンダーヘッド上部とプラグホールに溜まっているオイルを可能な限り清掃して様子を見ていただくことに。
これで暫く問題がないようであればシリンダーヘッドカバー交換で治るものと思います。
失火に関係なくてもシリンダーヘッドカバーは交換必要なのですが(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください