title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F36 420i グランクーペ BEAMコンプリート車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様のお車、BMW F36 420iグランクーペ BEAMコンプリートの車検整備のご依頼をいただきました。
お預かりして最初に全体を点検して見積もりを出すのですが、見た感じ状態もいいのでブレーキフルードや冷却水等の交換程度でいけそうな雰囲気。
ところがアンダーカバーを外すとフロントメンバー右側に冷却水が付着しています。
どこかホースから漏れているのかと思って見てみると上にあるのはターボチャージャー。
ターボ下側のオイルリターンパイプの取り付けボルトに青い液体。
さらに上にあるパイプ取付部に冷却水が漏れて固形化した物が付着しています。
このパイプがターボ冷却用の冷却水が流れているパイプなので、ここから漏れている様子です。
新しい部品を注文してパイプを外してみると、Oリングがボロボロになっていました。
これでは漏れるのも当然です。
外しついでにまだ漏れ出してはいないもう片方も交換致しました。
ターボのような高温になる部品の冷却系統にゴムのOリングって漏れて当然な気がします。
何故メタルガスケットではなくOリングなのか?
構造的に確実に弱いと思えるので、これから増えるトラブルかも知れません。
ターボ車にお乗りで定期的に冷却水が減るトラブルを抱えておられる場合、ここを含めて一度点検をした方が良さそうです。
あと、車検と関係はない箇所ではありますがエアコンフィルターの交換もさせていただきました。
古いフィルターはかなり汚れていましたので交換して正解でしたね。(^^)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください