title image

スタッフブログ

弊社レンタカー DE5FS マツダ デミオ 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は弊社レンタカーのマツダ デミオが車検の時期という事で作業です。
とは言ってもそれほど距離が伸びているわけでもなく、あまり整備する箇所もないかと思っていたら・・
リアブレーキのホイールシリンダーのダストカバーがへたって外れそうになっていました。
ブレーキフルードが漏れていたわけではないのですが、そのまま放置も出来ないのでホイールシリンダーのカップキットの交換をする事に。
ドラムブレーキの車は消耗品とも言える部品なのですが、そうでなくてもたまに交換をすると特に鉄のシリンダーが使われている場合は内部の錆等もチェック出来るのでオススメです。
ブレーキフルードも変えないカップキットも変えないで長期使用していると、ブレーキフルードに吸収された水分でシリンダー内部が錆びてピストンが固着、ブレーキが効かない原因になることもあります。
車検も安さが求められる時代ではありますが、2回に一度はきちんとした整備と消耗品の交換をしてくれる工場に依頼すれば安心・安全ですし、大切なお車に長く乗れますよ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください