title image

スタッフブログ

豊中市I様 BMW F10 528i BEAMコンプリート メンテナンス

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、豊中市I様のBMW  F10  528i  BEAMコンプリートです。
作業内容は、オルタネーター交換ウォーターポンプ交換です。
どちらも今のところ故障などはしていませんが、予防整備として交換です。
まずは、ウォーターポンプ交換から
ウォーターポンプはエンジン下部に取り付けてあるので、リフトアップし下から交換していきます↓
クーラントを抜き取り、交換の邪魔になるスタビライザーを外します。
あとは、接続いているホースを外せば、交換できます↓
サクサクっとウォーターポンプを交換すると、サーモスタットも同時に交換しておきます。
コチラも予防整備として交換です。
つづいて、オルタネーター交換です。
オルタネーターを交換するのに、ベルトを取外すのでベルトやテンショナーも同時に交換します。
電動ファンを外し、作業をし易くして交換作業を進めていきます。
サクサク取外すと↓
あとは、新品部品を組み付けていきます。
全ての交換作業が終わると、クーラントのエア抜きをします。
エア抜きが終わればエンジンをかけクーラント漏れや警告灯などが点灯しないかを確認し試運転を行えば作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください