title image

スタッフブログ

守口市K様 BMW E90 320i エンジン警告灯点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、守口市K様のBMW  E90  320iです。
エンジン警告灯が点灯したという事でご来店です。
診断をしてみると、バルブトロニックステップモーターの故障が原因でした。
この場合、ステップモーター(サーボモーター)の交換になります。
部品を手配し、後日お預かりになりました。
部品が揃ったので、交換作業でお預かりです。
K様のE90  320iのN47エンジンはサーボモーターを交換するためにはシリンダーヘッドカバーを取り外さないといけません。
という事で、シリンダーヘッドカバーを外していきます。
サクサク作業を進め、ステップモーターまで外れると↓
この後は、新品のサーボモーターを取付け、ガスケットを交換したシリンダーヘッドカバーを組み付けていきます。
全て復元出来たら、テスターでエラーコードを消去しバルブトロニックの初期化したら試運転です。
試運転で問題ない事を確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください