title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F10 523i BEAMコンプリート 色々修理(雨漏れ修理編)

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は色々修理でご入庫の大阪府T様のお車、BMW F10 523i BEAMコンプリートの修理作業です。
先ずは左ヘッドライト内部の曇りからの水滴付着修理と車室内への雨漏れ修理からです。

室内への雨漏れですが左ハンドル用のステアリングコラムシャフトが通る穴を塞いでいるキャップがボロボロになっています。
それに下に泥がたまっているため、水抜けが悪くなっており水が溜まって室内へ入ってくるって感じになっていました。
一時凌ぎには泥やゴミの清掃でごまかせたりもするのですが、根本的には劣化してしまっているキャップを変えないと水は入って来ます。

キャップを新しいものに変えて底に溜まっている泥やゴミを清掃します。
写真ではまだ少し泥が残っていますが後でちゃんとブラシと流水で洗い流しました。

ヘッドライトの方ですが、取り外してレンズ周辺をシールして対策部品を取り付けて完了の予定でしたが、お客様が自分で色々した結果上の蓋のシールが接触するフチの部分を切り取っていたので補修が必要でした。
丸いフチの白い部分が補修箇所になります。
あとは上部と後部の蓋がシールがヘタって軽く回る感じになっていたので新品に交換致しました。
あとは車両にヘッドライトを組み付けてジャバジャバ水をかけて曇って来ないことを確認して完了です。
水漏れとは関係ないですがカウルトップカバーがボロボロになって来ていたので交換依頼をいただき交換致しました。
次回に続きます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください