title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW F10 528i BEAMコンプリート異音修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府I様より冷機始動後のエアコン使用時室内で異音がするとの事で修理の依頼がありました。
音の再現度がかなり低いものの、発生時にコンプレッサーをOFFにすると音が消える。
また、走行レンジにシフトした瞬間に音が出たりもします。
どうもエンジン負荷の変化による一定の振動でのみ、伝わった振動で室内で音が発生しているようです。
エンジン振動を吸収している部品と言えばエンジンマウントとミッションマウントがあります。
こちらのお車は走行10万キロを超えているのでヘタリによって振動を吸収しきれなくなっていると判断してエンジンマウント及びミッションマウントの交換をする事に。
ただF10のエンジンマウント交換は簡単ではありません。
フロントのサスペンションメンバーを下げないと外れません。
取り外したエンジンマウントの新旧見比べ。
やはり結構ヘタっていますね。
反対側も同じくヘタっています。
ディーゼルだとヘタって来るとエンジン振動が元々大きいのでわかりやすいのですが、ガソリンエンジンが振動自体がそれ程でもないのでヘタリに気が付きにくいものではあります。
ミッションマウントは高さの変化は見られませんでしたが、ゴムの硬さが新品とは違い固くなっていました。
振動が気になっていなくても、重いエンジンやミッションを支えている部品なので、10万キロ程度を目安に交換するのもいいかも知れませんね。
音の方は再現性が低かったのもありますが消えていると思います。

音とは別にご依頼いただいていたフロントウインドウウォッシャーノズルの交換。
一箇所だけですがウォッシャーノズルの取り付けベースとノズルを繋いでいる部分が割れてしまってブラブラ状態でした。
F10のウォッシャーノズルは全て繋がってワンセットな作りなので一箇所駄目だと全て交換になります。
新品を取り付けて噴射方向を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください