title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW F26 X4 リアブレーキパッド・ブレーキフルード交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府S様のご依頼でBMW F26 X4のブレーキパッド・ブレーキフルードの交換作業をさせていただきました。
使用する部品はディクセルのブレーキパッドタイプMとブレーキローターPD、それとブレーキパッドセンサーになります。
タイプMは低ダストタイプのブレーキパッドですが、純正パッドより少し高くなります。
ですがブレーキローターが純正の半額程度なので、総額で見ると純正のパッド・ローターを使用するよりは費用は抑えられるのでオススメです。
交換前はパッドもほぼ残量がない状態でローターも凹状に減っているのがわかります。
欧州車はパッドとローターが両方減るのでホイールも良く汚れますし鉄粉も出ます。
ホイールの掃除をサボるとホイールに鉄粉が食い込んで簡単には取れなくなります。
パッド・ローターの交換完了です。
続いてブレーキフルードの交換に移ります。
ブレーキリザーブタンクの蓋を外してストレーナーを外します。
かなり汚れが付着しているのがわかります。
当然清掃しておきます。
その後タンク内のフルードをある程度吸い出してから、新しいフルードを補充しつつ各キャリパーのブリーザーからエア抜きの要領で新しいフルードに置換して行きます。
清掃しておいたストレーナーを戻して蓋を閉めて完了です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください