title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F55 MINIクーパーS ボンネットストライプ貼替え

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府T様のご依頼でボンネットストライプの貼替え作業をさせていただきました。
貼替え前の状態はこんな感じでストライプが縮んで劣化して一部破れもあります。
ストライプを剥がしてボンネット全体を磨いて新しいストライプを貼る準備をして行きます。
と思って準備でウォッシャーノズルを外したところ、ウォッシャーノズルを外さずに塗装をした形跡が・・・
まさか・・と思い良く見るとストライプの際まで塗装で埋まっており、このままストライプを剥がすと段差が出来る事が容易に想像出来ました。
急遽お客様にせっかくなのできちんと板金塗装し直してストライプを貼った方が綺麗になる旨をお伝えしましたが、汚くなってもいいのでそのまま作業して欲しいとの意向でした。
剥がして磨きをかけてみましたが、やはり段差が酷い状態です。

前もこんな状態です。
縮んだストライプに合わせて塗装してあるので、新しいストライプを貼ると段に乗ってしまい上手く水やエアが抜けないと思われます。
ああだこうだ言ってても進まないのでストライプの位置決めをします。
やはり段差の部分は目立ちますし、劣化したストライプにより塗装自体が傷んでいた箇所等は若干粗やシワが出ました。
この手のストライプやラッピングシート等は傷んでなくても数年に一度は貼り替えた方が無難です。
ボロボロになるまで放置していると高確率で塗装までやられている事が多いので、そのような場合は塗装をし直した方が絶対いいです。
磨きで対処出来るのは限界があるので多少の粗やシワは気にしないって方はいいのですが。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください