title image

スタッフブログ

BMW F10 523d 運転席ドアロック故障

BMW専門店スパークオートの津村です。
弊社レンタカーのBMW F10 523dの運転席ドアロックが閉まらないとレンタカー部門から連絡が。
確認してみると、確かにロックを操作しても運転席だけロックノブが上がったままです。
当然ドアも普通に開きます。
このままでは貸し出せないので診てみると、ドアロックAssyの故障のようです。
早速部品を手配して交換作業に。
ドアの内張りを外し、シーリングスクリーンを剥がしてドアロックAssyを外します。
右がNG部品左が新品部品です。
見た目じゃ何もわかりませんが、故障している方はロックノブの付いている部分が少し固いものの自由に動きます。
BMWはインサイドハンドルを引きながらでないとロックノブは操作出来ないので内部が損傷している様子です。
何にせよ新しい部品を組み付けて無事修理完了しました。
最近はどの車でも言える事ですが、集中ドアロックは便利なのですがロック・アンロックを動作させる部品が壊れると閉めたつもりが開いたままだったって事もあります。
いちいち全てのドアのロックが閉まっているか確認するのも面倒ですが、長時間車から離れる時は確認しておいた方が良いのかも知れません。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください