title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW F10 528i BEAMコンプリート 車検整備(その2)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きになります。
次に修理するのはエンジンオイルパンのオイル漏れ修理です。
オイルパンのガスケット交換はFRの車の場合、例に漏れずフロントサスペンションメンバーを下ろしての作業になります。
F10と云うか、最近の車はパワーステアリングが電動化されているので、パワーステアリングの油圧ラインを外したりの作業はなくて楽そうなのですが、エンジンマウントを外さないとオイルパンが外せなかったり、コアサポート下部がメンバーに共締めされていたり若干面倒です。
で、取り外したオイルパンがこちら。
ここから古いガスケットを剥がしてオイルパンを洗浄します。
内部も出来るだけ綺麗にしますが、内部の固着した汚れを完全に落とすには時間がかかりすぎるため、ある程度で妥協して新しいガスケットをセットします。
取り付ける前にエンジン側取付面も綺麗に清掃します。
組付け後は周辺の汚れている部分も洗浄・清掃してから漏れが止まっている事のチェックをします。
腰を痛めている最中の作業でしたのではかどらなく苦労しました。^^;
まだまだ次回に続きます・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください