title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW F55 MINIクーパーS 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府M様のご依頼でBMW F55 MINIクーパーSの車検整備をさせていただきました。
車検に直接関係ある箇所は特に問題もなく、定期交換部品程度だったのですがバッテリーがかなり弱っており、暫くドアを開けているだけでエンジンがかからなくなりそうな感じでした。
バッテリーは交換で見積もりを出させていただいていましたので交換なのですが、一応外してバッテリーをチェックしてみます。
CCAが800に対して235と完全にアウトな数値です。
製造年が2014年の16週目なので8年経過しています。
AGMバッテリーの場合、5年程度で交換が理想なので良くもった感じだと思います。
因みにMINIを含めBMWのFF車はバッテリーが前のカウルトップ下に装着されているので交換が若干手間です。
バッテリー交換と同時に、そこそこ距離を走られていましたのでエアクリーナーも交換です。
バッテリー交換後はテスターを繋いでバッテリー交換記録を実行して完了です。
エアコンフィルターも交換させていただきました。
古いフィルターは空気が出る側、つまり室内側が結構カビていました。
新しいフィルターに交換した事で室内環境も快適になるかと思います。
作業の方は全て完了して明日検査に合格すれば完成となります。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください