title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 325i ヘッドライトHID→LED

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でお預かり中の大阪府K様のお車、BMW E90 325iヘッドライトが暗いので白く明るくしたいとのご要望をいただきました。
HIDの場合、明るさと云うよりも色温度で表示されており、純正のバーナーのケルビン数辺りが一番人間の目には見やすい明るさには一応なります。
白くすると云う事であれば6500ケルビン辺りが適当かとも思われるのですが、見た目が白くはなりますが明るくなるわけでもありません。
ならば消費電力の高いバーナーに換えたらいいのですが、バーナーだけ換えてもバラストの出力が上がらなければ全く意味はありません。
そんなわけで純正のD1Sから無加工で交換可能なベロフ製のLEDバルブに交換することに。
作業は純正バーナーを外して交換するだけ。
HIDは高電圧なのでそのままで大丈夫なのか?とか心配になりますが、そこは大丈夫な模様です。
交換前のヘッドライト点灯状態がこんな感じ。
交換後はこんな感じです。
白いし明らかに明るくなっていると思います。
一時期ハロゲンバルブからの換装でHIDが流行ったように、今後はHIDからの換装がLEDが当たり前な時代になるのでしょうね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください