title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW E70 X5冷却水漏れにてご入庫

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府S様のお車、BMW E70 X5が冷却水漏れとの事で搬送入庫されました。
漏れ確認のためリザーバーに水を補充して見ようとしたら、入れるそばからジャバジャバと漏れて来ます。
どうもリザーバータンクの下側が損傷している様子です。
リザーバーだけで治るかとも思ったのですが、よくよく見てみるとヒーターバルブに冷却水の漏れた形跡が見られます。
冷却水の漏れを治すだけなら、その2点の交換で治りそうですが車もそこそこ車齢を重ねていますし、走行も8万キロを超えているのでホース類も心配です。
が、それよりも早急に修理が必要な箇所が別に2箇所発覚したため、冷却水漏れに関しては最低限で修理する事に。
早急に修理が必要な箇所とは。
左フロントドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛び散っています。
そしてオートマチック・トランスミッションのオイルパンからのオイル漏れ。
こちらはお車を工場に搬入時、何かミッションの動作がおかしい感じがしたので点検して発覚しました。
一晩停めていた場所にはATFが結構な量漏れて溜まっていました。
ATFを抜いてみましたが明らかに抜けてきた量が少なかったです。
オイルパンを交換してATFを規定量入れて問題なければいいのですが、最悪ミッション内部が損傷している可能性もあります。
冷却水漏れの方は、サブタンクを外してみたら下側がパックリと割れていました。
ヒーターバルブは冷却水が漏れて固まったものが付着しています。
見た感じ古いのでわりと前から漏れていたのでは?
ドライブシャフトは外してアウタージョイントを分解、ブーツ交換の段取りをしておきます。
本日は部品が入荷しないので作業はここまでです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください