title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F32 420i 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府K様のお車、BMW F32 420iが冷却水が減るとの事でご入庫。
確認してみると確かにリザーバータンクには冷却水がほとんど入っていない状態です。
仮で水道水を入れて、加圧テスターで冷却水系統に圧力をかけて漏れをチェックしてみるも、目立っては漏れてくる様子がありません。
実際に運転状態かつ、それなりに圧力が上がらないと漏れないケースもたまにあるため、漏れた形跡を目視で探すことに。
あちこち探していると、ファンシュラウド左側の開口部辺りに冷却水の漏れた跡が見られます。
結果ラジエターのコアからの漏れのようです。
この手の漏れはじわじわ漏れるパターンで車種によっては漏れが見つかりにくかったりします。
と云う事で見積もりを作成、ご了解いただいたのでラジエター交換となりました。
外したラジエターはコアから漏れたクーラントが乾いてこびりついた状態です。
新品のラジエターを組み付けます。
今回は14万キロ超えのお車と云うこともあり、冷却水系統のホース等も一式交換させていただきました。
一部ドイツ本国にも在庫がないホースがありましたが、ヒーター系のホースだったので今回は除外させていただきました。
冷却水系統のトラブルは季節や車種を問わず発生しますので、ある程度の年数や距離で予防的に総換えしてしまうか、でなければ異常を感じた時はすぐにご連絡下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください