title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 320i 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府K様より冷却水が減るとの事で修理のご依頼。
入庫されて早速漏れている箇所を点検するためボンネットを開けると、エンジンルーム全体にクーラントが飛び散った跡がありました。
K様曰く、冷却水を足してラジエターキャップを閉めずに走行してしまったとの事。
このままでは漏れ箇所がわかりにくいため、一度全体的に水で流して乾かしてから再度点検。
ところが特に目立って漏れてくる様子もなく、乾燥したクーラントが付着している怪しいホースはあるものの、冷却水が漏れ出て来る様子がありません。
仕方なく一度エンジン冷えてからもう一度見る事に。
一晩置いてみると怪しいと思っていたホースから冷却水がたれてきています。
稀に暖気状態で漏れずに冷えたタイミングで漏れるパターンもあるので、今回はこのパターンのようです。
なにわともあれ漏れ箇所が特定出来たので、見積もりをご連絡して了解をいただき取り外しにかかると・・・
ホースを抜こうと引っ張ったらホースのフィッティングはエンジン側に残ったままホースだけが抜けました。
どうもホースのゴムが痩せてしまったのが原因ぽいですね。
気を取り直してフィッティング部も外し、ホース全体も車両から取り外そうとすると、今度はヒーターホースのフィッティングが劣化していたようでホース取付部の根本から折れました。
この状態では折れなかったとしても、修理後間もなく破損して冷却水が漏れるところでした。
ホースが一本追加になる旨を連絡させていただき部品を注文。
届くのは明日の午前になるため、本日はここまでとしました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください