title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW F10 528i BEAMコンプリート シリンダーヘッドカバーガスケット交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府I様のお車、BMW F10 528iのシリンダーヘッドカバーのオイル漏れ修理です。
通常はお預かりしての作業になるのですが、今回は来店待ちでの作業となります。
とは言っても4時間程度はかかる作業なので近くにお出かけになりましたが。
作業は昼休憩もすっ飛ばし突貫で進めて行きます。
なので写真を撮る間もなく、シリンダーヘッドカバーが外れたところで一枚・・・
F10の場合、シリンダーヘッドカバーを外すのにカウルトップパネル等も外さないといけないのですが、途中に前ユーザー様が入れていた工場がポカをしたのか、バルクヘッド部のカバー取り付けボルトが斜めに途中までしか入っておらず、ネジがかじってしまっている上に相手のナットに相当する部分が空回りして外れないトラブルに見舞われました・・・
ここで1時間程時間をロスしてしまったので他の作業の兼ね合いもあり、突貫で作業せざるを得なくなってしまいました。
3時過ぎ頃には組み上がり、エンジンを始動する前にバルブトロニックの学習を実施します。
その後エンジンを始動して漏れが止まっているか確認のため、暫く放置している間に他の預かり車両の作業もしつつ時間に無駄がないように進めます。
漏れが止まっている事を確認後、エンジンカバー等を組んで完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください