title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW MINIクーパーD ブレーキパッド&ブレーキフルード交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
本年も最後の営業日となりました。
そんな師走のお忙しい中ご来店いただいたN様。
MINIクーパーDのブレーキパッドとブレーキフルード交換作業をご依頼いただきました。
早速交換作業です。
今回は前後パッド交換になります。
ローターも同時交換のため、外して新しいローターを組む前にバックプレート等周辺のブレーキダストを清掃します。
トルクメンバーも組み付け前にある程度ブレーキダストを清掃しておきます。
フロントの交換完了です。
続いてリアですが・・
途中写真の撮り忘れでした。^^;
前後パッドの交換が終わって、続いてはブレーキフルードの交換です。
茶褐色に色も変わって濁りもある状態でした。
ある程度上から抜き取ってから新しいフルードを補充しつつ、抜き換えとエア抜き作業をします。
交換後はこんな感じです。
ブレーキフルードは若干色はありますが、本来ほぼ無色透明なので茶褐色になっていたり、深緑色になっていたら交換をされた方が良いかと思います。
と言うか、車検毎に交換していれば通常の使用でそれ程劣化する物ではないので車検毎に交換をオススメです。
最近は格安車検を受けられる方も多く、定期的に交換しておいた方が良い箇所のメンテナンスや整備がされていないケースも多いです。
その時は安くついていいのかもですが、長い目で見れば余計なトラブルや故障の原因にもなりかねず、結局は高い修理に繋がったりもします。
修理で済めばいいのですが、事故等の原因にもなったりする事もあるので、安全のために必要な整備やメンテナンスはきっちりしましょう。
今年もあと数日を残すのみですが、皆様が良い新年をお迎えになられる事をお祈りいたしております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください