title image

スタッフブログ

新型の車検証について

BMW専門店スパークオートの津村です。
本年1月4日より、従来からお知らせしていましたが自動車検査証(車検証)のサイズが小型化及び電子化されました。
サイズの小型化に伴い、車検証の紙面に記入されている項目が減っています。
減った部分は何処に行ったのかと云うと、車検証にICタグが内蔵されているのでそちらに記録されています。
ICタグに記録されている情報は専用のアプリから閲覧する事が可能です。
スマホの場合はNFCに対応している事が前提条件でi-OS14、15又はアンドロイド9、10、11、12が動作条件です。
パソコンの場合はNFC対応リーダーが別途必要になるので一般のユーザー様はスマホの方が手軽でいいかと。
アプリの入手方法はこちら

もしくはQRコードから。
アプリを立ち上げてICタグを読み込むとお車のリコール情報等も表示されます。
そして車検満了日の60日前・30日前にプッシュ通知をする事も可能なので、うっかり検査が切れていたなんて事も予防が可能です。

入手法や使用法がよくわからない場合は、ご成約のお車のお引渡し時や車検整備でお預かりのお車のお返し時等にご説明させていただきますのでお気軽にお声がけ下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください