title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F11 523i エアサス修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府K様のお車、BMW F11 523iが時々右側の車高が下がるとの事で修理のご依頼をいただきました。
下がってもエンジンをかけるとすぐ上がるようなのでコンプレッサーは問題なさそうです。
車齢的にエアサスのベローズの穴が空いているものと思われます。
車両をリフトアップして漏れチェック用の液剤をかけてみるも、漏れているような様子が見られません。
液剤がかからない箇所から漏れている可能性があるのでベローズを外して点検してみる事に。
外した状態でエアを入れると、ベローズが完全に伸びるので漏れがわかりやすくなります。
左右ともに水に沈めた状態でエアを注入すると、右側のベローズだけかなり少ない漏れではありますが漏れが確認出来ました。
赤◯の部分に本当に微細な穴が空いているようです。
左側は漏れは確認出来ませんでしたが、同程度に傷んではいるので左右交換させていただく事になりました。
新品のベローズを車両に組み付けて完成となりました。
エアサスの場合は長期車を動かしていないと全く車高が下がらない物でもありません。
ただ、一日置いたら車高がかなり下がっているとか、左右どちらかだけ下がっているとか、車高が下がっている状態でエンジンをかけても上がって来ない等は何らかの異常がありますので早めの点検・修理をオススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください