title image

スタッフブログ

豊橋市I様 BMW G11 740d アドブルーシステム異常 修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、豊橋市I様のBMW  G11  740dです。
アドブルーのシステム異常の警告が出たという事でお預かりです。
アドブルー補充の警告が出て補充したけど、システム異常の警告が消えないとの事です。
ご入庫時に確認してみると、確かにシステム異常の警告が点灯しています。
しかも航続距離は残り41キロという状況でした。
テスターを繋ぎ診断してみると、写真↓のエラーコードが...
続いて漏れなどが無いかを確認します。
リフトアップしアンダーカバーを外し点検してみると...
アドブルーの噴射ノズル辺りにアドブルーが漏れて結晶化しています↓
噴射ノズルを取外して確認してみると↓
ノズルの先端部分にも結晶がビッシリな状態でした。
噴射ノズルが詰まって接続部分から漏れている様です。
お見積りをI様にご連絡し部品を手配します。
部品が到着すると、サクッと交換します。
交換後、テスターでSCRシステムを各種リセットし、試運転を行います。
この試運転で新たに学習をさせないと、警告は消えません。
残り航続距離41キロなので、かなり心配な状況ですが、試運転に出発です。
試運転中は残り航続距離がみるみる少なくなっていきます。
残りが――キロになり、もう駄目かと諦めかけたら無事にシステム異常警告が消えました。
その後も少し試運転を行い問題ない事を確認して帰社しました。
帰社後、もう1度テスターを繋ぎ、エラーコードを消去し今回の修理は完了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください