title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F10 エンジン振動大

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様より、エンジンの振動が車内にかなり伝わるとの事で修理のご依頼。
確認させていただくと確かに室内に伝わる振動が大きく、エンジンが不調などではなくエンジンマウントがヘタっているものと思われます。
走行10万キロ超えではありますが、ディーゼルならまだしもガソリンエンジンにしては相当ヘタっている様子。
交換にはフロントメンバーを降ろさないと無理なので、部品を手配して降ろしにかかります。
外れたマウントと新品マウントを並べて比べてみました。
ヘタっているってものではなく、エンジンマウントとエンジンマウントブラケットが接触する所までエンジンが下がっていました。
なので振動がモロに車体に伝わっていたわけで、そりゃ室内振動も酷くもなるわって感じでした。
交換後は室内に振動が来る事もなく、静粛性が戻りました。
どうも以前のタイプのマウントに比べて、このタイプのマウントはヘタリが早い気がします。
10万キロ前後と言えば、エンジンオイルパンの漏れが傾向的に出てくる時期なので、オイルパンの修理ついでにマウントも又は、マウントの交換ついでにオイルパンもしておくと良いのかも知れません。
どちらもメンバーを降ろす作業なので同時にしておくと工賃がお得感がありますよ。
ご相談・お問い合わせはお気軽に!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください