title image

スタッフブログ

弊社ヒッチメンバー付きレンタカー マツダ ビアンテ車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は弊社ヒッチメンバー付きレンタカーのマツダ ビアンテの車検整備です。
現在はシーズンオフのため、あまり出番はありませんがシーズンに入ると人気のレンタカーです。
レンタカーなので車検は毎年なのでそれなりに整備はされているのですが、それでも劣化したり交換が必要になる部分は存在します。
まずはリアのショックアブソーバです。
右側がオイル漏れしており、このままでは車検不合格なため交換です。
新品は親切?なことにアッパーマウントや補助ダンパーまで全て組まれた状態で供給されています。
ショックアブソーバ単体で部品価格を安くして欲しいとも思いますが、そもそも国産車で大衆車クラスの部品なのでBMWのショックアブソーバに比べたら値段も可愛いもの?
ファンベルトとエアコンベルトも若干の鳴きが出始めていましたので交換しました。
交換はファンベルトはオートテンショナーが使用されているタイプで難なく交換できましたが、エアコンベルトは国産車界隈では流行り?のストレッチベルトが使用されていました。
ストレッチベルトはBMWでもE65のエアコンベルトに使用されていたりします。
特徴は張り調整やテンショナー等がなく、クランクプーリーとエアコンコンプレッサーのプーリーに直接はまっているだけのベルトで張りすぎや不足によるトラブルが避けられる事です。
但し交換には専用の工具がないとほぼ不可能です。
E65用の工具は自作の物があるのですが国産車には合うわけもなく、工具を買いに走るか悩みましたが手持ちの工具の本来の使い方でない使用方法で何とか装着出来ました。
他の車では同じように使えないと思うので、今後のために個人工具で安い汎用の物を一つ買っておくか悩みどころではあります。
そんな感じでレンタカーの整備もキッチリやっておりますので安心して借りに来て下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください