title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW G11 740i プルストラット(テンションロッド)交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日冷却水漏れ修理をさせていただいた大阪府のY様。
今回は先日の入庫時に見積もりさせていただいていたプルストラットの交換依頼をいただきました。
プルストラット(テンションロッド)とは簡単に言えば、タイヤが前後方向にズレないようにしているアームの事です。
サスペンションの構造によってはついていない車もあります。
ズレないようにとは言っても棒で固定すればいいって物でもなく、ステアリングを切ったり上下方向に動いたりするので、単に固定してしまうとサスペンションやステアリングの動きに制限が出てしまいます。
このためゴムのブッシュやボールジョイントにて取り付けられているのですが、ゴムのブッシュは多くの場合ゴムの膜の中にオイルが封入されている構造になっています。
なのでゴムが硬化・劣化してひび割れて来ると中のオイルが漏れ出す事があります。
オイルが漏れ出たブッシュは著しく性能が低下するので交換が必要。
と云うか、オイルが漏れている時点で車検はアウト、ブッシュが切れていてもアウトなので見つけた時点で治しておくのが吉です。
ブッシュ内のオイルは漏れて時間が経つと乾くので黒い跡が残ります。
反対側も同じような状態です。
漏れ始めは黒い液体が地面にたれて来たりしているはずですが時間が経てば乾くので気が付きにくいかも知れません。
通常であればブッシュのみの打ち替えをするのですが、そこは高級車の7シリーズだからなのか?ブッシュのみの部品設定がありません・・・・
プルストラット1本税別6万也・・・
そもそも7シリーズは車重が重いからなのか比較的早い時期に破れているケースが多いようです。
ともあれ交換自体はそれ程ややこしくもないので工賃が安めなのがせめてもの救い?
因みにこんな感じで裂けてオイルが出てきていました。
追加でブレーキフルードの交換も承りました。
リザーバーのストレーナーを外してみたら黒い汚れがかなり付着している状態でした。
ブレーキフルード抜き換え後、綺麗に清掃して組み付けて全ての作業が完了致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください