title image

スタッフブログ

兵庫県T様 BMW F31 320d エンジン圧縮漏れ修理(その二)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きです。
現在のBMWのディーゼル車はシリンダーヘッドカバー脱着時にインテークマニホールドの脱着が必要になる事があり、こちらのお車もインテークマニホールドの脱着が必要なエンジンでした。
ディーゼルエンジンで10万キロ超えともなると、インテークマニホールド内にはそれなりに煤が溜まっています。
そのまま組み戻すと煤がボロっと脱落したりして、エンジン不調の原因にもなりかねません。
そこでインテークマニホールドやEGRの洗浄とインテークポートをカーボンブラストで清掃するのが理想です。
マニホールドにはかなりの量の煤が堆積しています。
EGRからインテークマニホールドへの通路もこんな状態です。
スロットルバルブとインテークマニホールドを繋いでいるパイプも酷い状態です。
洗浄清掃後のインテークマニホールドです。
インテークマニホールドのインテークポート側も綺麗になりました。
インテークマニホールドとスロットルバルブを繋ぐパイプとEGRを繋ぐ通路もピカピカになりました。
残るはインテークポートの清掃です。
煤まみれで真っ黒なため内部のインテークバルブがわかりません・・・
左がほぼ清掃した状態、右はまだ清掃していない状態です。
左は奥にインテークバルブのシルバーが見えています。
そんな感じで清掃が完了したら各部パッキンやガスケット等を新品にして組み付けて行きます。
最後に1番インジェクターのみ新品に交換しているのでテスターでインジェクターを登録してエンジン始動。
無事圧縮漏れは治り、インテーク系の清掃により吹けもレスポンスも快調になりました。
おそらくはエンジン性能も新車時に近くなっていると思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください