title image

スタッフブログ

奈良県U様 BMW F06 640i エアコンの風が出ない

BMW専門店スパークオートの津村です。
奈良県U様のお車、BMW F06 640iが風量の表示は出ているし切り替えも出来るが風が出ないとの事でご入庫。
早速点検させていただくと、ブロアまで電源も来ておりアースも問題なし。
ブロアモーターの不良のようです。
見積もりを作成してご了解をいただき作業にかかります。
まずブロアケースから外すのですが、高確率で外気導入口のフィルターが破れている事が多く、こちらのお車も例に漏れず破れていました。
そのまま放置していると、ゴミや埃が入り異音や故障の原因になるので交換します。
フィルターのみは部品設定がないのでケース上部での交換となります。
新しい部品はフィルターの素材が変更されており耐久性は上がっているようです。
ケース上部を外すとこんな感じで外気導入口のドアフラップ等が出てきます。
この下にブロアモーターがありますが、こいつごと外す形になります。
外したら分解してブロアモーターを交換します。
今回はブロアレジスターも同時に交換させていただきました。
あとは元通りに組み付けて動作を確認して作業は完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください