title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E70 3.0si スターターモーター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府O様からのご依頼でBMW E70 3.0siのスターターモーター交換作業をさせていただきました。
今回はスターターモーターはお客様の部品持ち込みでの作業となります。
このお車はエンジンがN52なのでインテークマニホールドを外さないとスターターモーターが外せません。
インテークマニホールドを外すにはバルクヘッドの仕切りの10番と14番の脱着と、その下にあるストラットタワーバー的な棒の脱着も必要です。
ただE70辺りになると、高確率で仕切りの樹脂が劣化しており、割れていたり取り付けビスの穴がスカスカになっていてネジが効かなくなっていたりします。
今回は10番も14番も損傷はなかったのですが、取り付けビスの相手の15番がネジ穴部分が破れて脱落しており、交換を薦めようかと思ったのですがここを交換するにはワイパーの動作部を外す必要があるため、別途工賃がかかるので見送りました。
マニホールドも外しスターターモーターも外れたのですが、外す時に少し問題がありました。
一度スターターモーターを交換しているようなのですが、スターターモーター交換時取り付けボルトがアルミのため、同時交換指定となっているのですが交換されていませんでした。
それだけならまだしも、合うトルクスソケットがなかったのかトルクスの山がガリガリになっておりトルクスソケットが入りませんでした。
このため外すのに少し手間取りました。
また、スターターモーターも中国製の安物で早期に壊れたようです。
今回お客様が持ち込んだスターターモーターも中国製と思われ、早期に壊れないか心配ではありますが何度も壊れるのが嫌な方は有名メーカーのOEM部品を選択することをオススメします。
アルミボルトも新品に交換してスターターを取り付けしたら、マニホールドを組戻して行きます。
マニホールドを組み付ける前にパッキンを新品に交換してから組み付けします。
マニホールドを規定トルクで取り付けたら、順次外した部品や配線を組んで行き完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください