title image

スタッフブログ

奈良市I様 BMW E87 116i エンジンオイル漏れ等修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良市I様のBMW  E87  116iエンジンオイル漏れなどの修理です。
先日、オイル漏れのお見積りでご来店されました。
漏れていたのは、シリンダーヘッドカバーエンジンオイルパンATオイルパンソレノイドバルブチェーンテンショナーとオイル漏れのフルコースです。
お見積りにご納得され、ご予約を頂いていました。
という事で、オイル漏れ修理でお預かりです。
まずは、今回の修理で1番厄介なエンジンオイルパンのオイル漏れから修理していきます。
オイルパンを外してガスケットを交換するのですが、エンジンをエンジンハンガーで吊り上げたり、
フロントキャリアを下げたりと、オイルパンを取外すまでに色々と作業をしなくてはいけません。
どんどん作業を行い、オイルパンが外れると↓
このあとは、ガスケットの取付面を清掃し、新品のガスケットに交換すれば復元作業です。
エンジンオイルパンの修理が終われば、続いてATオイルパンの交換です。
コチラはオイルパンが樹脂製なので、オイルパンごと交換します。
ATオイルパンは交換作業は楽チンです。
アンダーカバーを外しATFを抜けば、オイルパンの取付ボルトを外せば取外せます。
サクサク交換作業を行い、ATFを補充する前にその他のオイル漏れを修理していきます。
次は、シリンダーヘッドカバーです。
こちらもガスケットを交換します。
サクサク取外していきます↓
こちらもガスケットの取付面を清掃しガスケットを交換すれば復元です。
続いてソレノイドバルブです。
Oリングの交換です。
サクッとソレノイドバルブを外しOリングを交換します。
次は、チェーンテンショナーです。
こちらは、走行距離と経年を考え、テンショナーごと交換します。
サクッと交換したら、エンジンオイルとATFを補充し漏れたオイルを清掃した後、試運転します。
試運転後、再度リフトアップしオイルもが無いかを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください